オタクとマニア

オタクとマニアってどう違うんざましょ?
とりあえず、俺は漫画マニアで音楽マニアって自称したりするけどオタク?って聞かれたら中途半端にオタクです。って感じ。
見た目がオタクチックな分オタクって感じなのかな?
音楽はテクノ好きです!!って言ったらオタクっぽい。エレクトロニカ好きです!!って言ったらエレクトロニカってなんだか分からないけどカッコいい匂いがする!!って思われるかな?
漫画はジャンプとかマガジン読みます!!は普通な感じ。萌え最強です!!って言ったらキモイ、太田出版最高!!って言ったら太田出版?何それ、とりあえず怖い、サブカル系を嗜みます。サブカル!?キャーって感じ。
よく分かんない。
とりあえず。
自己紹介の時には、趣味は音楽鑑賞と読書、映画鑑賞です。
って言っておけばいいかな?
されに突っ込まれたら
音楽は特にエレクトロニカ系を聴きます。ブレイクコアのような激しい曲も好きです。
って言っておけば高感度アップかな?
読書は星新一が好きです。最近の作家では乙一とか舞城王太郎なんかが好きです。
まぁ、漫画も嗜みます。サブカル系の漫画が結構好みです。
って言えば嘘じゃないよね!?
映画は別に素でこたえればイイや。
あ〜でも単館系の映画ってどう思われるんろう?