セカイ系

質問しておきながらお前は荷にも書かないのかよ!!って自分突っ込みしてみたので色々…
まず、セカイ系って言葉って難しい。
俺の中でのセカイ系の定義ってぼくときみがいて他のことには目をくれない話。
コレだけでもセカイ系になると思う。
だから、世界の中心で愛を叫ぶ。あれも言うならばセカイ系
そして狭義では、エヴァ等にも感じられるぼくの精神が世界に直結してる。
ぼくが絶望したのなら世界は破壊されたりする。と、思ってる。もちろん狭義ってコトだから広義の内容を踏まえた上でね。

で、ここからは自分が面白いと思い人にお薦めしたいと思ったセカイ系の作品。
批判、反論等々欲しいです。セカイ系とはコレだ!!ってのをください。

ちーちゃんは悠久の向こう/日日日
ちーちゃんは悠久の向こう (新風舎文庫)
セカイ系を意識して作られた感じ。
後味が悪い作品でもあるので注意が必要だと思う。
 
なるたる/鬼頭莫宏
なるたる(12) (アフタヌーンKC)
コレも後味が悪いwww
エヴァのパクリと言われるらしいけど多分狭義のセカイ系な故に読んでる人にエヴァと近いものを感じさせてしまうのだろう。
 
ヴァルキリープロファイル
ヴァルキリープロファイル(通常版)
コレってセカイ系じゃない?
ゲームではあまりセカイ系って言われないけど(多分ハッピーエンドが多い、そして一般的なセカイ系はハッピーエンドは少ないと思われる。)
結構あると思う。
例えばラジアータストーリーやBLACK/MATRIX 00 、ファイナルファンタジーブレスオブファイア5、ペルソナ2、ガイア幻想紀・・・どうでしょうか?
これらってセカイ系じゃない?